葉酸サプリはいつまで飲めばよいのか

葉酸サプリは妊娠したらいつから飲んで、そしていつまで飲めばいいのか迷うものです。
一番ベストなタイミングは妊娠を希望した時の妊活中です。

ただ子供が出来たとわかってからでもよく、産後から飲んでも十分な効果が期待出来ます。
子供が出来たことに気がつくのは早くても4週目で生理予定日以降です

神経管が発達するのは3週目で気が付く前に赤ちゃんの大切な器官が大変なスピードで発達します。
いつ出来るがわかりませんし、子供が出来る1ヶ月以上前から3ヶ月までの間(12週まで)の摂取が望ましいとされているので、活動を決めたときから飲むようにした方がよいです。

実際産婦人科の医師も葉酸サプリとDHAは子供が出来る前からしっかりと接取するように薦められます。
子供が出来る1ヶ月以上前は、子供が出来る前の最後の月経開始日以前のことです。

先天性障害(先天異常)は10週目までに大体発生するので、1ヶ月以上前から12週までの摂取が推奨されています。
ただいつできるかはわからないので、望んだときや可能性がある時期から飲んだ方がよいです。

先天性障害(先天異常)を予防するときは前から飲んだ方が良いですが、12週を過ぎても不足しがちな栄養素なので不足する分を補う形で飲んだ方がよいです。

つわりなどが辛くないときは出来てから飲んでも問題はなく、分かったあとからでも積極的に摂った方がいいです。
まとめのポイントとしては初期の段階から症状を感じたとき、授乳中も食事だけだと不足しがちなので摂った方がよいでしょう。